PANDA STUDIOUstream配信、動画コンテンツ制作、eラーニング教材作成用レンタルスタジオ


「音にこだわる」オレンジスタジオ

パンダスタジオhttp://pandastudio.tv/)を運営する株式会社キバンインターナショナルhttp://kiban.jp)は、2012年1月より、新しく音を追求した「オレンジスタジオ」を設置しました。
2012年3月まで、広く音楽活動をする方に、無料公開をすることを決定しましたので、お知らせいたします。

フルプラグド・スタジオ「V-Live」

フルプラグド」とは、「アンプラグド」(「プラグを抜いた」という意味。電子装置を使用しない楽器を使った演奏スタイル)とは反対の意味を持たせた言葉で
「電子楽器を使った演奏をダイレクトに音響機器へプラグインしてミックスし、演奏者・視聴者のヘッドンモニター(インイヤー・モニター)やインターネット配信のプレイヤー上で音楽を聴くことが出来る音楽ライブスタイル」
を表現した言葉です。キバンインターナショナル パンダスタジオでは、以下の音響機器と楽器を導入しフルプラグド演奏のライブ収録やインターネット配信、またクロマキー合成処理による仮想スタジオ・ステージを使ったプロモーションビデオ制作が出来る空間をご提供いたします。

V-Mixer M-300

映像コンテンツの収録・配信

このオレンジスタジオでは、ローランド製のビデオスイッチャーV-1600HDhttp://www.roland.co.jp/products/jp/V-1600HD/)、VR-5http://www.roland.co.jp/products/jp/VR-5/)、VR-3http://www.roland.co.jp/products/jp/VR-3/)の3種類のスイッチャーのうち、希望するスイッチャーを選択して番組を制作することができるだけではなく、Roland社のデジタルミキサー M-300http://www.roland.co.jp/products/jp/M-300/)を使った高音質での録音も体験していただくことができます。

パンダスタジオの新スタジオ オレンジスタジオのコンセプト紹介(動画)

パンダスタジオで構築中の新スタジオ、オレンジスタジオのコンセプトを紹介します。急ぎ撮影したビデオとスライドを公開します。スライドに順次説明を追加していきますが、まずは先行公開です。

スライド資料の提供(画像データダウンロード)

各スライドは、 WebPicasaからもご利用いただけます。

パンダスタジオ(オレンジスタジオ)のコンセプトシートPDFデータは、こちらから。

プロによるフル・プラグド・デモライブ(メディアディ

オレンジスタジオ・オープニングライブの様子

オレンジスタジオ・システム構成図と、楽器関連の構成図

パンダスタジオ・オレンジスタジオのシステム構成図

パンダスタジオ・オレンジスタジオのシステム構成図

 

パンダスタジオ「オレンジスタジオ」のシステム構成図

パンダスタジオ「オレンジスタジオ」のシステム構成図

ハイビジョンビデオスイッチャー:V-1600HD

http://www.roland.co.jp/products/jp/V-1600HD/
あらゆる映像ソースを、プロの表現力で伝える。
ライブの現場から生まれた、マルチ+オールインワン。

伝えたいイメージは、もはやカメラやVTRだけにとどまらない。
PCやDVD、Blu-ray、デジタル・カメラなど、様々なデバイスから映像を取り出し、世界に送り出す。
プロ機しか繋がらなかったスイッチャーの世界に、新たなページを刻む。
これがマルチフォーマット・スイッチャー、V-1600HD。

■ オールインワン
コントロール・パネルとモニターを一体化。入出力はコンバーター不要で多彩な映像信号をサポート。

■ シンプル・オペレーション
1Key、1DSK(ダウン・ストリーム・キーヤー)を装備し、PinPも簡単な操作で実行。複雑な設定変更も瞬時に読み出せるメモリー・バンク搭載。

■ マルチフォーマット
増設カードなしで多様なフォーマットに対応。

■ 多様な入力フォーマット
プロ用機器では標準のHD/SD-SDI対応はもちろん、PCなどの入力が可能なDVI-D端子を装備。アナログRGB、コンポーネント、コンポジット、S-ビデオ入力も可能。NTSCとPAL機材が混在する環境でも、解像度やフレームレートの違いを、内蔵フレーム・シンクロナイザーが自動で調整/変換します。

■ 多様な出力フォーマット
出力フォーマットは、SDではNTSCまたはPAL、HDでは1080iまたは720pが選択できます。RGB出力では、VGAからWUXGAまでを段階的に選択可能です。出力端子は、SDI、DVI-D(HDMI互換)のデジタル系、コンポジット、S-ビデオ、コンポーネント、RGBのアナログ系があり、同時出力が可能です。

ビデオスイッチャー:VR-5

http://www.roland.co.jp/products/jp/VR-5/

VR-5で簡単ネットライブ/ネット会議/演出収録

AVミキサー&レコーダー VR-5
△AVミキサー&レコーダー VR-5

 

やりたいこと、オールインワン。ライブ放送/収録に必要な機能をコンパクトに凝縮したVR-5なら、多彩な演出をワンマン・オペレーションで実現できます。

音と映像の演出や収録には多くの機器が必要でした。VR-5は、これらに必要な機能をコンパクトなボディーに一体化。マイクやビデオ・カメラを接続すれば、すぐに放送/収録が開始できます。

豊富な機能をシンプルで直感的な操作で実現するデュアル・タッチモニターを採用。「ピクチャー・イン・ピクチャー」や「キー合成」などで多彩に演出した音と映像は、ワンタッチでSDカードに録画可能。パソコンでの管理や配布が可能です。

さらに、AVミキサーとしては世界初の「USB AV出力」を装備。
USBケーブルでパソコンと接続し、手軽にライブ配信を実現します。
「Ustream」「ニコニコ生放送」「Stickam」などの
ライブ配信サービスはもちろん、「Skype」などのTV電話にも対応します。

映像演出に、収録に、ライブ配信に。
VR-5は、音と映像の可能性を広げる、画期的なAVツールです。

  • USBでパソコンと直結、すぐにライブ配信可能
  • デュアル・タッチ・モニターで直感操作
  • シンプル操作で2画面合成が可能
  •  高度な映像合成をつまみ1つで
  • パソコンの映像や音声を活用
  • フル・デジタルでオーディオをミックス
  • SDカードにワンタッチ録画
  • 安心の出力コントロール

 

世界最小・最軽量※のUSBアウト付AVミキサー:VR-3

http://www.roland.co.jp/products/jp/VR-3/

世界最小・最軽量※のUSBアウト付AVミキサー VR-3
世界最小・最軽量※のUSBアウト付AVミキサー VR-3

 

 

インターネットですぐにライブ配信を手軽に。VR-3はライブ配信に必要な機能をコンパクトに凝縮。多彩な演出をワンマン・オペレーションで実現できます。
※2011年10月Roland調べ

  • コンポジット×4 / RGB×1 / 音声×7 入力
  • タッチ・モニターで音声と映像をワンマン・オペレーション
  • ジャストA4サイズ
  • 軽量2.0kgの機動性
  • USBで映像/音声をPCへ

デジタルミキサー:M-300

http://www.roland.co.jp/products/jp/M-300/

2007年、ローランドが世に送り出したV-Mixing System。次代のライブ・ミキシング・コンソールV-Mixerと、先進のデジタル・オーディオ伝送システムDigital Snakeのコンビネーションで構成されるV-Mixing Systemは、高品位なサウンドと豊富な機能、そして優れた操作性により、世界中の現場で賞賛をもって迎え入れられました。ライブ・スペースやモバイルSR、テレビ/ラジオの中継/収録、ホールや教会の設備など、現在では全世界で数多くのV-Mixing System が稼動しています。

Live Mixing Console M-300
Live Mixing Console M-300

そのデビューから約3年。V-Mixing Systemは活躍のフィールドを大きく拡げます。V-Mixer M-300は、“使いやすさ”と“導入のしやすさ”を徹底追求したモデル。V-Mixerの大きな特長であるアナログ・コンソール・ライクな操作性にさらに磨きをかけ、どんな現場にも導入していただけるよう筐体は限界までコンパクト化。そしてV-Mixerたる数々のフィーチャーはそのままに、極めて高いコスト・パフォーマンスを実現しました。

  • 32ch入力/メインLCR/8 AUX/4マトリクスのミックス・キャパシティ
  • 11種類のエフェクト・アルゴリズム/アウトプット・パラメトリックEQ を標準装備
  • 24ビットAD/DAの高品位な音質
  • 外部PCを使用したリモート・コントロール機能
  • Digital Snakeとの完璧な統合により、シンプルかつ高品位なオーディオ伝送を実現
  • 多彩なREAC 機器を自由に組み合わせたフレキシブルなシステム構築が可能

ポータブルレコーダー:R-26

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-26/

R-26は内蔵マイク/外部入力あわせて4種類の異なる録音ソースを持ち、最大6チャンネル同時録音可能なプロ仕様のポータブル・レコーダーです。
ソロ楽器、バンドのアンサンブル演奏から、コンサートの録音、さらには野外録音やロケ、ネット・ストリーミングまで、さまざまなアプリケーションに応じて、最適な設定で録音が可能です。

ポータブルレコーダー:R-26
ポータブルレコーダー:R-26
  •  指向性と無指向性の2種類の内蔵マイクと、XLR/TRS(標準フォン)とプラグイン・パワーマイクの外部端子を装備。
  •  上記入力を組み合わせて最大6チャンネルの同時録音が可能。
  • 大型タッチパネル・ディスプレイ、大型レベルつまみにより、ユーザー・インターフェースを簡素化。直感的な操作を実現。
  • 24bit/96kHzの高音質録音でSD/SDHCメモリーカードに録音。
  • USBオーディオ/ストレージ対応でパソコンと連携。
  • Cakewalk SONAR X1 LEを同梱。

オーディオインターフェイス:OCTA-CAPTURE

8系統の新設計VSマイク・プリアンプ、VS Streamingテクノロジーにより低レイテンシーを実現した次世代オーディオ・インターフェース。OCTA-CAPTUREは、ローランドのテクノロジーを凝縮した8系統のマイク・プリアンプ“VS PREAMP”、極小のレイテンシーを実現する“VS STREAMING”テクノロジーを搭載した、最大24bit/192kHzに対応する10 IN/10 OUTのUSB 2.0対応オーディオ・インターフェース。堅牢でコンパクトなボディに、高品質な8系統のマイク・プリアンプを搭載。インターフェースの機能は、入力レベルの自動設定が可能なAUTO SENS機能と合わせ、マルチ・マイクを使用したアコースティック・ドラム録音や、バンドのレコーディングに活躍。Windows/Macを問わずモバイル・レコーディングから、最大2台の同時使用、VSシリーズとの組み合わせなど、用途に合わせたレコーディング環境を構築することが可能です。

OCTA-CAPTURE
OCTA-CAPTURE
  • 10 IN/10 OUT、最大24bit/192kHz対応の本格仕様オーディオ・インターフェース。
  • アナログ入力部に高音質設計のマイク・プリアンプ「VS PREAMP」を搭載。
  • 8系統の入力レベルを自動設定するオート・センス機能を装備。
  • VS STREAMINGテクノロジーによる超低レイテンシー&安定動作。
  • 最大2台までの同時使用や、V-STUDIO 700/100の入出力拡張にも対応。
  • 最新DAWソフトウェア「 SONAR X1 LE」を同梱。

ビデオコンバータ:VC-30HD

http://www.roland.co.jp/products/jp/VC-30HD/

Roland ビデオコンバータ VC-30HD
Roland ビデオコンバータ VC-30HD

 

  •  アナログ/デジタルの非圧縮映像信号をMPEG-2やHDV/DVに変換。
  •  映像とは別系統のアナログ/デジタル音声信号をエンベッド。
  •  エンコード後の映像と音声は、 i.LINK(IEEE1394)とUSB2.0から合計3系統同時出力。

ビデオレコーダ:F-1

http://www.roland.co.jp/products/jp/F-1/

 

ビデオレコーダF-1
ビデオレコーダF-1

F-1はIEEE1394 経由の安定したHDV/DV録画・録音に加え、独立したアナログ音声入力を2系統装備。非圧縮の高音質音声録音を実現。
さらにLAN制御リモート機能で遠隔録画制御、複数台同時録画スタートによるマルチ収録も可能。
収録したクリップは、そのままLANケーブル経由でPCのドライブへ。

 

収録&配信PC

Intel Corei7  /  Windows7 Professional

Intel Corei7
Intel Corei7

インテル® Core™ i7 プロセッサーは、最も負荷の高いアプリケーションでクラス最高のパフォーマンスを発揮します。このクアッドコア・プロセッサーは、8-way マルチタスク処理に対応し、L3 キャッシュを搭載しています。適応性の高いパフォーマンスとビルトイン・ビジュアルを特長とするこの第 2 世代プロセッサーにより、さらにインテリジェントな PC が実現します。

第 2 世代インテル® Core™ i7 プロセッサーでは、インテル® ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0◊ とインテル® ハイパースレッディング・テクノロジー(インテル® HT テクノロジー)Δ により、生産性を犠牲にすることなく、バックグラウンドで必要なセキュリティー・アプリケーションおよびプロトコルを効率的に実行できます。

現在のビジュアル的に高度なコミュニケーションに対するニーズは、第 2 世代インテル® Core™ プロセッサーに統合されたインテル® HD グラフィックス 2000 によって満たされます。このため、ディスクリート・グラフィックス・カードを用意する必要がなく、消費電力やシステムコストを削減できます。

バックアップ収録機材

ATMOS NINJA (http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=406

ATMOS NINJA
ATMOS NINJA

・HDMIからダイレクトにApple ProResファイルで収録可能
・リダンダントバッテリーで長時間駆動
・ハードディスクまたはSSDのメディアが選択可能
・汎用性の高いDVカメラのバッテリで動作
・プレビュー用のモニタを搭載
・タッチパネルによる簡単操作

オーディオキャプチャー

MOTU  896mk3 HYBRID (http://www.h-resolution.com/MOTU/896mk3.html

896mk3 Hybrid
896mk3 Hybrid

FireWire・USB2.0 28イン/32アウト オーディオ インターフェイス

896mk3 Hybridは、MOTUオーディオインターフェイスのフラッグシップモデルです。
USB2.0端子とFireWire端子の両方を持ち、WindowsとMacOSの64BitOSネイティブ対応、8つのマイクプリアンプや視認性に優れたレベルメーター、そしてXLR入出力端子、AES/EBUデジタル入力、出力端子にはXLR端子を採用、24bit/192kHz  32bitフローティングDSPミキシングエンジンCueMixFX等も搭載しました。

モニター

Blackmagic design SmartView (http://www.blackmagic-design.com/jp/products/smartview/

smartview duo
smartview duo

SmartView Duoはわずか1インチ以下のコンパクトなラックマウントデザインに2つの大型8インチLCDスクリーンを搭載しています。 SmartView Duoは、全てのSD、HD、3Gb/s SDIフォーマットを扱うことができ、スクリーンはイーサネット・ネットワーク経由でリモート調整が可能です。

 

Mitsubishi RDT233WLM (http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/standard/rdt233wlm/

RDT233WLM
RDT233WLM

カメラ

SONY HXR-NX5U (http://www.sony.jp/nxcam/products/HXR-NX5J/

HXR-NX5J
HXR-NX5J

 

リモートカメラ SONY BRC-300

http://www.sony.jp/products/Professional/3ccd/products/pro_02.html

BRC-300
BRC-300

リモートコントロールユニット RM-BR300

http://www.sony.jp/pro/products/RM-BR300/

RM-BR300
RM-BR300
リモートカメラ概要
リモートカメラ概要

 

三脚

Manfrotto 504HD/546BK

ビデオキット ツイン MSタイプ

ビデオキット ツイン MSタイプ

ヘッドホン

SONY MDR-900ST

MDR-CD900ST
MDR-CD900ST

■プロフェッショナルモニターヘッドホン
■数多くのレコーディングスタジオで愛用されている音楽業界のハイ・スタンダード
・世界最先端技術を誇るソニーと、洗練・熟知された音創りの感性とノウハウを持つソニー・ミュージックエンタテインメントとの共同開発によって生み出された完全プロフェッショナル仕様のモニターヘッドホンです。
原音のイメージをそのまま再現するピュアな音質、クッキリと研ぎ澄まされた輪郭と音像。発売以来、数多くのレコーディングスタジオで愛用されている事実が、高い評価と信頼を証明しています。
■原音イメージそのままのどこまでもピュアな音質
・レコーディングスタジオやポストプロダクション、放送局など、プロの世界で求められるクオリティと耐久性を徹底的に追求し、独自に開発したドライバーユニットを採用。これによって歪みの少ない原音イメージそのままのクリアな音質の獲得に成功しています。
■モニタリングに適した分解能
・独自開発のドライバーユニット採用により、モニタリングに必要な分解能(検知限界)も大幅に向上。音の輪郭から定位、エコーの拡がり感などの微妙な違いをつぶさに再現し、”本物の音”を耳に伝えます。
■あらゆるスタジオユースに対応
・耐入力(最大入力:1,000mW)やフレーム・カバーの強化により、音のクオリティを重視するとともに、レコーディングスタジオや放送局などでの使用に耐えうる耐久性・安定性を実現しています。様々な条件をプロの立場から追求することにより、スタジオエンジニアやミュージシャンからの高い評価と信頼を得ています。.

スタジオモニタ

映像:SONY BRAVIA 40インチ KDL-40NX720 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40NX720/

KDL-40NX720
KDL-40NX720

音声:BOSE 301V (http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/direct_reflecting_speakers/301v/301v.jsp)

 

BOSE301v
BOSE301v

その他スタジオ内設備

75インチタッチパネルディスプレイ(電子黒板) http://blog.elearning.co.jp/archives/19642.php

ポディウム(電子教卓)

 

フルプラグド・ライブ対応機材

V-Drum 「V-Pro Series TD-30KV-S」

V-Drum

2月末発売の電子ドラム最新機種。

■ ステージでの存在感が際立つ、クールかつ高級感あふれるルックス。
■ V-Drums SuperNATURALサウンド・エンジンで、自然かつ表現力豊かなドラミングが実現。
■ ドラムをカスタム・オーダーする感覚で、膨大な音色バリエーションが作成可能。
■ 高解像度センサーを搭載。繊細なニュアンスまで検知するVパッド&Vハイハット。
■ シェル・カラーは重厚なブラック・クローム。交換式カバリング・システムにも対応。

http://www.roland.co.jp/V-Drums/lineup/highend.html#TD30KV

新開発V-Drums SuperNATURAL サウンド・エンジン搭載。

ローランド独自のBehavior Modeling Technologyを初めてVドラムで採用。ダイナミクス、ハイハット・コントロールなどのパッド演奏をサウンドへ的確に反映させるだけでなく、連打やロールのようなドラム特有のサウンド・リアクションと、ドラムに適した残響音を再現することにより、心地よい演奏フィールと自然で表現力豊かなサウンドが得られます。これが「V-Drums SuperNATURALサウンド・エンジン」搭載のTD-30の最大の特徴です。

ドラマーの心を満たす、演奏フィールとサウンド。

 打撃から発音までの高速レスポンスを実現し、ダイナミクスや打点位置に応じた音色変化の解像度がさらに向上しました。TD-30はドラム連打時の楽器の振る舞いをモデリングしているので、プレス・ロール、フラム、パラディドル、リム・ショットのフィルインなど、ドラマーが本来ドラムに求める、よりナチュラルなフィールで演奏できます。
スネア・ドラムの場合、ヘッド・ショットからリム・ショットへのスムーズな音色変化や、リム・ショットの深さによる音色変化など、スネア・ドラム特有の繊細な演奏テクニックにも対応しています。
そして、ドラムの中で最も複雑な表現が求められるハイハットの演奏性能もさらに進化しました。オープンからクローズへ無段階に変化し、ハーフ・オープンの安定した演奏も可能、少し開いたスライト・オープン、クローズからさらにペダルを強く踏み込んだプレス・ハイハットなどの繊細なコントロールも可能です。クラッシュ・シンバルでは、パワフルな強打だけでなく、シンバルに軽く触れるような演奏も可能。さらにスウェル奏法のような連打では、音が自然でなめらかにつながります。
ライド・シンバルでは、叩く強さと打点位置により音色がさまざまに変化し、シンバル特有の表情豊かなサウンドが得られます。

豊富な音色バリエーションと音づくりの可能性。

ロック、ジャズ、ダンス・ミュージックなど幅広い音楽シーンに即座に対応できるように仕上げたプリセット・キットは全部で100種類。単なるドラムの種類の豊富さだけでなく、録音スタジオのコントロール・ルームで調整されたレコーディング・サウンドや、ライブ会場の客席で聴くことができるライブ・サウンドなど、実際のプロの現場で電子ドラムの可能性を広げる音色を持ったキットが搭載されています。
ひとつひとつの音色には、キック、スネア、シンバルなどのアコースティック・ドラム、エレクトロニック・ドラム、パーカッション、エフェクト・サウンドなど、全部で1,100種類あり、Vエディット機能を駆使すれば、実に2,000万種類以上もの音色バリエーションが作成できます。ひとつひとつのドラムをカスタム・オーダーする感覚で、材質、サイズ、チューニングといった個々の楽器の選定から、オーバー・ヘッドマイクやルーム・アンビエンスの調整、音量、エフェクトの調整といったレコーディング環境まで、演奏場所を含む音づくりのすべての作業をTD-30だけで完結させることができます。

プロ仕様にこだわりながら、ドラマー向けに機能を最適化。

あらゆるニーズに対応できるよう、細部のスペックまでこだわり抜いたTD-30。ドラマーが演奏しやすいように、スネア、キックなどパッドごとの音量バランスが即座に調整できるグループ・フェーダー、ヘッドホン専用ボリュームつまみ、各パッドを割り当てて出力できるアウトプット・アサインを備え、そのすべてにおいてプロ仕様を徹底。高度な使いこなしをサポートするとともに、ライブやレコーディングの現場で万全の対応力を発揮します。また本体内には、手軽に演奏の録音/再生が行える6パートのシーケンサーを搭載。トレーニングでの演奏チェックをはじめ、フレーズのアイデアを簡単に記録できるなど、ドラマー用に最適化された仕様となっています。

ドラマー自身の手で、あらゆるエフェクト処理が実現。

Vドラム音源のフラッグシップTD-30は、エフェクトも最高水準のクオリティを誇ります。ドラム特有の臨場感を生むアンビエンス、パッドごとに設定可能なコンプレッサー、3バンドEQ、リバーブやディレイなど、21種類の効果を内蔵したマルチ・エフェクトを装備。マスター・コンプレッサーと4バンド・マスター・イコライザーを活用すれば、最終出力されるキット全体の音圧や音質を整えることも可能。つまり、通常はレコーディング・エンジニアによって行われるサウンド処理まで、ドラマー自身の手で行えます。

USBメモリーで音楽ファイル再生、データ・バックアップに対応。

ソング・プレーヤー機能を活用すれば、USBメモリーに収録のオーディオ・ファイルが再生可能。曲に合わせた演奏はもちろん、A-Bリピートによる反復練習も自由自在。バンドの楽曲やソロ・パフォーマンスのバッキング再生など、その用途は実に多彩です。またUSBメモリーには、TD-30の全設定のバックアップを最大99種類保存可能。カスタマイズしたキットや音色を容易に管理でき、USBメモリーからのデータ呼び出しもスムーズに行えます。

パソコンとUSBでダイレクト接続。音楽制作でもパワフルに活躍。

 パソコンとの高度な連携が可能となったTD-30。本体背面にUSB端子を備え、その接続はケーブル1本のシンプルさです。USB MIDIへの対応により、Vドラムでの演奏をそのまま音楽制作ソフトにMIDIレコーディングすることが可能に。通常のオーディオ録音では難しい、編集段階での音色、フレーズの変更が思いのままに行えます。これにより、Vエディットで作り込んだサウンド、パターンやフィルインのアイデアをフルに活かした、こだわりの音楽制作を実現。ドラマーならではの曲作りが心ゆくまで楽しめます。

視認しやすいフロント・パネル。拡張性の高さもVドラムならでは。

 フロント・パネルには、暗がりのステージでも視認性の高い液晶ディスプレイを採用。メタリック・プレートの採用と合わせて、外観デザインもよりプロ・モデルらしく洗練されました。
パッドの拡張にも余裕で対応できる15トリガー・インプット。シンバル、タム、サブ・スネアの追加、パーカションやエフェクト用のパッドの追加など、曲や編成に応じたシステム変更にも柔軟に対応できます。また、8系統のダイレクト・アウト、1系統のデジタル・アウトなど、豊富な出力端子をそなえ、あらゆるニーズに幅広く対応できます。

 

電子ピアノ RD-700NX

RD-700NX

極上のピアノ・サウンドと、PHAⅢアイボリー・フィール鍵盤による優れた演奏性を実現。ライブでの使用を考えたステージ・ピアノ。

RD-700NXは、ステージ・ピアノの定番として世界中のキーボーディスト/ピアニストから支持を集めるRDシリーズの最新鋭モデルです。ステージ・ピアノの核となるピアノ音源にはスーパーナチュラル・ピアノ音源を採用。アコースティック・ピアノの表現力を追求したリアルな音色と、サウンド・フォーカスなどの新機能により、アンサンブルに埋もれない力強いサウンドを実現しています。さらにステージでは欠かせないエレクトリック・ピアノ音色も、新たにチューンナップしたスーパーナチュラルE.ピアノ音色を搭載。鍵盤部にはPHAⅢアイボリー・フィール鍵盤を採用し、サウンドと演奏性、機能面、操作性でさらなるブラッシュアップを果たした、ライブ・ステージのためのデジタル・ピアノです。

  • ローランドの先進技術を融合したSuperNATURAL Piano音源を搭載。
  • エレクトリック・ピアノ音色には好評のスーパーナチュラルE.ピアノ・サウンドを搭載。
  • 高い表現力と自然な演奏感のPHAⅢアイボリー・フィール鍵盤。
  • アンサンブルの中で存在感のあるピアノ・サウンドを実現するサウンド・フォーカス機能。
  • 使用頻度の高いピアノとE.ピアノ音色にダイレクト・アクセスできるワンタッチ・ボタンを装備。

 

デジタルミキサー M-300

M-300

新しい時代のスタンダード・コンソール。V-Mixer M-300。

  • 32ch入力/メインLCR/8 AUX/4マトリクスのミックス・キャパシティ
  • 11種類のエフェクト・アルゴリズム/アウトプット・パラメトリックEQ を標準装備
  • 24ビットAD/DAの高品位な音質
  • 外部PCを使用したリモート・コントロール機能
  • Digital Snakeとの完璧な統合により、シンプルかつ高品位なオーディオ伝送を実現
  • 多彩なREAC 機器を自由に組み合わせたフレキシブルなシステム構築が可能

数多くのSR用デジタル・コンソールの中から、多くの現場/プロフェッショナルがV-Mixing Systemを選んでいる理由があります。

■Advantage #1 優れた音質:Digital Snake

優れた音質を実現するために、入出力ユニット(Digital Snake)とミキサー部(V-Mixer)が分離した、セパレート構造を採用。入力はディスクリート設計の高品位プリアンプ。その直後にADコンバート、そしてデジタルで伝送、ミキシング。また、出力は直前でDAコンバートするため、その音質は極めて高品位。入出力ユニットは、ステージ上はもちろん、ステージ袖やFOH、あるいはマシン・ルームなど、自由にセッティングできます。このクラスのデジタル・コンソールで、入出力ユニットとミキサー部がセパレート構造となったものは、V-Mixing Systemの他に存在しません。
※2010年5月当社調べ

■Advantage #2 直感的なユーザー・インターフェイス:V-Mixer

簡単に理解でき、直感的に操作できるユーザー・インターフェイスを搭載しています。高精細フルカラー・スクリーンにミキシングに必要な情報を表示。パネル上に配置したPREAMP、EQ、PANつまみ/スイッチで、アナログ・ライクな操作を実現します。また、エフェクトやパッチベイなどに直接アクセス可能な専用ボタンも装備。必要なときに、最低限の操作で迷うことなく操作が可能です。

■Advantage #3 最大40トラックのライブ・レコーディングが可能:SONAR

SR システムのデジタル化に伴って、需要が高まっているライブ・レコーディング。V-Mixing Systemなら、PCとREACケーブル1本で接続可能。DAW ソフト、Cakewalk SONARで最大40トラックのライブ・レコーディングを行うことができます。また、V-Mixer 本体に装着したUSBメモリーに2トラックを非圧縮WAVファイルで直接レコーディング可能です。

■Advantage #4 次世代のモニタリング環境を実現:M-48

アーティストの素晴らしいパフォーマンスを引き出す上で必要不可欠な、ステージ上でのモニタリング。V-Mixing Systemは、ライブ・パーソナル・ミキサーM-48と完璧に連携。アーティスト自身の手でモニター・バランスを調整できる次世代のモニタリング環境をシンプルなシステムで実現します。

http://www.roland.co.jp/products/jp/M-300/index.html

 

 

パーソナルモニターシステム M-48

M-48

M-48は、演奏する各アーティスト自身がモニター・ミックスのバランスを自在にコントロールできる次世代のライブ・パーソナル・ミキサーです。ヘッドホンやIEM(インイヤー・モニター)でも臨場感のあるモニタリングを実現。もちろん従来のフロア・モニター・システムにも対応。ライブ・パフォーマンスに、また、収録やレコーディングのキュー・ボックスとして理想的な高音質モニター環境を実現します。

  • ◎ IEM(インイヤー・モニター)に完全対応
  • ◎ 40チャンネル・ミックス、16ステレオ・グループ・コントロールを実現
  • ◎ 直感的な操作を実現するLED付エンコーダー
  • ◎ アンビエント・マイク、内蔵リバーブで臨場感を演出
  • ◎ ライン・アウト端子でフロア・モニターにも対応、さらに充実の出力群も装備
  • ◎ 電源と40チャンネルの音声を1本のCAT5eケーブルで伝送
  • ◎ アナログ/デジタルを問わず、お手持ちのミキサーに接続
  • ◎ V-Mixer「M-400」に接続してREACフル・デジタル・システムを構築
  • ◎ 付属のマウンティング・ブラケットで様々なセッティングが可能

 

ヴァーチャル・スタジオ

パンダスタジオのグリーンクロマキースタジオとスイッチャーを駆使したクロマキー合成で演奏者の背景を自在に変化させ、仮想ステージ空間を表現したり、プロモーションビデオの収録を可能にします。

ヴァーチャルセット

 

クロマキー合成対応スタジオ

オレンジスタジオ グリーンバック

オレンジスタジオ グリーンバック

スタジオ無料体験・見学予約・お問い合わせは以下よりどうぞ。

http://pandastudio.tv/?page_id=2486

 

Print This Page Print This Page