昨日は、パンダスタジオ秋葉原のハリウッドスタジオで、東京キー局のゴールデンタイムに放映される番組を録画収録させて頂きました。
カメラリハはパンダ2体で事前確認
メインMC1名、MCアシスタント1名、ゲスト2名の番組構成に対して、下記機材を使用しました。
目次
使用機材
●SONY XDCAM EXカムコーダー PMW-EX-1 ×4台(スタジオ料金に含まれる)
●ソニーのワイヤレスマイク(UTX-B2)×4台(スタジオ料金に含まれる)
●TriCaster8000(スタジオ料金に含まれる)
●BEHRINGER X32、BEHRINGER S16(スタジオ料金に含まれる)
●控室 3室(2室までスタジオ料金に含まれるため、1室を追加ご使用)
ご利用時間
収録時間は2時間、ご使用は6時間でした。
クロマキー合成でセットを建て込みしない分、スタジオレンタルの時間は減ります。ハリウッドスタジオの舞台とソファーにお座りになり、背景をクロマキーで合成したため建て込みなどはありませんでした。
一方、生配信は本番と同じ内容のリハーサルをされることが多いため、3時間放送で10時間ほどお使いになることが多いです。特に、音声の効果音の合成や、ノイズの確認は重要で、音に関しては念入りに確認します。