パンダスタジオでは、eスポーツおよびリアルスポーツ中継に必須のアイテムである、
3Play4800の講習会を7月18日に開催しましたので、その模様をダイジェストでご紹介します。
3Play4800とは
3Play 4800は、ライブスポーツプロダクションの現場で利用するマルチカメラ対応のリプレイシステムです。
ゲーム中にスローモーションやリプレイ、ハイライトシーンをスタジアムのモニタを使って観客に提示したり、
生放送中の番組にのせて、番組を効果的に演出することが可能になります。
講習会の模様
まず、講習会の詳細については、こちらを参照ください。
7月18日 eスポーツ現場の必須アイテム! 3Play 4800 講習会 開催
https://www.pandastudio.tv/blog/3play-4800/
放送はスイッチャーからのPGM-OUTに相当しますが、PGM-OUTからハイライトを作成することで、3Playの基礎を学ぶことができます。 慣れたら担当交代します。3Play4800のオペレーターは、番組のメインスイッチャー(Tricasterオペレーターなど)との連携が非常に大事です。担当を交代することでそれぞれの役割を理解し、スムーズな連携ができるように練習します。