日本気象学会機関誌「天気」Vol.66 No.11 に、昨年行われた、てんコロ.学会2019 での取り組みとして、パンダスタジオ浜町が照会されました。
パンダスタジオ浜町が、てんコロ.学会の会場となり、スタジオに設置した、7m × 4m の大型LEDビジョンにを使用した、登壇者の講演が行われました。
オーロラの映像や、映画の1コマ、様々なグラフ表現など、気象を扱う皆さまならではのビジュアル表現に、大型LEDが大井仁鶴着いたしました。
「天気」の文中でも、「フルハイビジョンLEDに映し出されたオーロラ映像の美しさは圧巻であった」と紹介されています。
また、浜町スタジオという、テレビ収録用の大きな会場のため、単に観客を入れた講演スペースだけでなく、対談コーナーや実験コーナーなども盛り込まれることで、体験型のサイエンスコミュニケーションに、役立てたかと思います。
大型LEDに関しては、スタジオ設置だけでなく、LED単体でのレンタルもおこなっております。
上記のリンクをご覧ください。
ありがとうございました.#てんコロ学会 pic.twitter.com/7oCAiHy8a7
— 荒木健太郎 (@arakencloud) June 16, 2019
日本気象学会機関誌「天気」Vol.66 の内容につきましては、しばらく後に、以下の気象学会のHPで検索可能になるかと思います。
興味のある方は、是非、ご確認いただけますと幸いです。
https://www.metsoc.jp/tenki/year.php