こんにちは。パンダスタジオ スタッフです。
本日はGスタジオに常設されているLEDパネルついてのご紹介です。
Gスタジオではグリーンバックを最大で3面使用することができるのですが、
そのうちの1面は以下のようなLEDパネルが設置されています。
サイズは3072×768ピクセル。そしてピッチは2.6。
「ピッチ2.6」?なんのこっちゃ?ですよね?これについて簡単に説明したいと思います。
LEDパネルは、よ〜く見てみると極小のLEDチップ(ピクセル)が無数に並べられているんですね。
ピッチとはこの「LEDチップ同士の中心と中心との距離(mm)」なんです!そしてLEDパネルに送出されている映像がなめらかに見えるためには、この「ピッチ」と「視認距離」が関係しているんですよ。例えば視認距離が5mの場合、これを1.16で割った数値(mm)がピッチというわけです。5÷1.16=4.3mm つまりピッチ4.3のLEDパネルが最適(LEDパネルから5mの位置で映像をなめらかにみたい場合はピッチ4.3のLEDパネルを選べばいい)ということになります。
だから・・・だから?
GスタジオのLEDパネルのピッチは2.6。だから3mくらいのところから見ても映像がなめらか!というわけです。それだけ高精細なんですね。
背景をグリーンバックで合成するのもGOOD!ですが、背景をLEDで素材を送出すると合成画により遠近感がでますので、LIVEっぽく演出したい場合にはものすごく効果的です!!
浜町スタジオでは随時見学を受け付けております。ご興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。お待ちしております!