目次
Hollyland Solidcom C1
パンダの配信スタッフが約1年「Hollyland Solidcom C1」を実際の現場で使用してみた感想をお送りします。
まず、「Hollyland Solidcom C1」がどの様なインカム簡単に5点ポイントあげると
- 1.9GHz帯域の混信しずらい帯域
- 最大半径1,000フィート(350m)の通信範囲
- ハンズフリーで使用できる
- 左右どちらの耳でも違和感なく使用可能
- マイクを上げるだけでミュートになる
さらに詳しく、公式ホームページへ https://www.hollyland-tech.com/detail-solidcomc1
1年使用してきて感じたこと
2.4GHz帯ではなく1.9GHzの帯域を使用しており混線になった事は殆どなく、クリアに相手の音声を聞くことができました。音量やグループの変更もでき、音量はインカムの「+・ー」グループは「A・B」ボタンで簡単に変更可能です。
トークとミュート機能はマイクを上下に動かすのみで変更可能になっており、グループのボタンを間違って押してしまう時もあるので注意が必要です。
特にグループを分ける必要がない現場では、「A・B」2グループに入ってる状態にしておくと事故が少ないと思われます。
通信範囲に関しましては、マスターから350mで小規模のコンサートや配信スタジオで問題なく使用できます。
しかし、壁を挟むと通信が切れてしまうこともあるので注意が必要です。
間違っても移動する方にマスターのインカムを渡してはいけません!マスターのインカムから350mほどなので、マスターが移動してしまうと大変なことになります。。。
ハンズフリーで作業が行えるため現場で移動が多いフロアディレクターの方にはとても大好評でした。
現在レンタルでは、8波セットまでございますので是非お試しください。