みなさまこんにちはパンダスタジオでございます。
弊社に新しくRØDECaster Pro II を入荷いたしましたのでご紹介したいと思います。
こちらの機材の良さは下記の6つの点だと思います。
1. オールインワンデザイン
RØDECaster Pro IIは、ポッドキャスト制作に必要な主要な機能をすべて1台のデバイスに統合しています。
マイク入力、サウンドパッド、サンプラー、電話回線接続、Bluetooth接続などが含まれています。
このため、複数のデバイスを接続する必要がなく、手軽にポッドキャストを始めることができます。
2. 高品質なマイクプリアンプ
RØDECaster Pro IIは高品質なマイクプリアンプを備えており、スタジオレベルの音質を実現します。
これにより、専門的なオーディオ機器と同等のクオリティで録音できます。
3. ノイズリダクション
ヘッドフォン出力にはノイズリダクション機能があり、ホストとゲストのコミュニケーションをスムーズに行うことができます。
4. インテグレーションと操作性
RØDECaster Pro IIは、スマートフォンアプリを使用してリモートコントロールできるため、操作が簡単です。
また、SDカードスロットを備えており、録音したファイルを直接保存できます。
5. オーディオエフェクト
サウンドパッドやサンプラー機能を使用して、エフェクトを追加することができます。
これにより、編集作業を後で行わずにリアルタイムで番組を演出できます。
6. オーディオインターフェースとしての機能
RØDECaster Pro IIは、コンピューターに接続してオーディオインターフェースとしても使用できます。
これにより、ライブストリーミングや録音ソフトウェアを使って高品質なオーディオを制作することができます。
ここからは私が特に良かったと思った2点があったので、そちらをお伝えします。
1、USB Type-Cの接続端子が2つ、仮想出力が3つあることです。
これは複数オーディオインターフェイスを使用する現場にはとてもありがたい機能です。
またこの機能があれば一つのPCで3つのソフトに違う音を送ることができます。
例)ストリーマーの環境で考えてみました。
ゲーム・配信用PCでゲームを遊びながら、Discordで通話を行い配信をしたとして、
RODECasterProⅡ Main → 配信(OBSなど)に送る
RODECasterProⅡ Chat → ゲームに送る
RODECasterProⅡ Secondary → ディスコードに送る
2、ルーティングがそれぞれのアウトに設定できる事です。
つまりRODECasterProⅡには10個のアウトがありますが、
それぞれに何の音を返したいというのを設定できるんです。
分かりずらいと思うので画像を添付しいました!
この機材があれば複数台オーディオインターフェイスが必要な現場や、仮想出力が複数必要な場合に対応できます。
パンダスタジオでは様々な機材をお取り扱いしております。
お試ししたい機材が見つかるかもしれません。
機材のレンタルを行いたい場合はこちらのサイトからご確認ください。